「徒歩と電車が主になる」について

大阪で暮らしています。大学の同期が依然日本橋近くに住んでて、それによるとだいぶ暮らしにくいようなこと言ってたので恐ろしかったのですが、全然そんなことなかったです。考えてみれば同期は繁華街のすぐ裏に住んでたんですよね。そら遊ぶにはいいが、暮らしにくいのは自明じゃん。僕は住宅街に部屋借りているのでとても暮らしやすい環境です。日が当たらないので一日中暗いのを除けばパーフェクトでしょう。といっても部屋探しも凝ったことはしなかったです。リストアップはしましたが、内観は1つしかしてないです。職場にも駅にもスーパーにも近かったら言うことないねって決めました。エアコン新しくしてくれたのでとっても嬉しかったです。優しいね。

車は売りました。なので徒歩です。マンションの前には自転車が置いてありますが、個人的には必要ないなと思ってます。駅まで10分、スーパー2分です。駅に行ってしまったらもう電車ですからね。

あと、自転車は音楽が聴けないから嫌いということがあります。他にも嫌いな理由はありますが。徒歩はいろいろ考えながら音楽聞けますし、電車も音もれしなかったら大丈夫。音楽聞くの好きなんです。車の時は音楽は毎回かけてました。音楽聞くためにスピーカーいいのにして、電源出力が必要って言うのでそれもオプション追加しましたし。結局1年半で手放しましたけど。つけててよかったです。

大阪って便利ですね。京都まで30分あれば行けるのは驚きました。前も京都ー大阪は往復したことはあるんですが、所要時間は覚えてなかったです。車よりも簡単に行動できるじゃないかってことで、いろいろぶらぶらしてます。個人的に車はストレスがかかるんです。高速で移動するモノを制御するための精神的負担、他の車に注意を払う、知らない道で不安、など。気を使いすぎているんじゃないかと思われるかもしれませんが、気を使ってしまうのでストレスが高い乗り物でした。はじめて通る道、これは果たして行き止まりではないかという恐怖。

徒歩だと簡単に引き返せますし、電車は行き先が決まってるので楽ですね。通勤に電車は嫌ですが。疲れてるとき、停まった時の代替ルートを考えるのがめんどくさすぎる。

 

音楽が好きって言ったんですが、spotifyのプレミアムに加入しました。ネットフリックスは解約しました。映画も好きですが、現在は1週間に1回見れるような時間が取れないので、音楽にしました。音楽好きですし、音楽は聴きながら他のことができるのでいいですね。ウエラブルスピーカーを買ったので、家ではどこでもつけてます。料理しながら聞けるのはいいです。生活の環境が劇的によくなってます。家はもうサンクチュアリ

 

無職の時代が終わり、まだ最初の給料日は先ですが、さっそく自由にしてます。実家はもう人が入りました。終わりました。全部終わらせたのですっきりしているので、こう自由にしているのでしょう。新しい仕事について大変だと思うのですが、それよりも気が清々しく、辛くないです。不安がないです。今までこんなことがあったでしょうか。頭の中で様々なイメージがぐるぐる回り、考えていることを邪魔することが無くなりました。辛くないというのはこういうことを言うんでしょう。素晴らしいです。