2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪について

実家に帰省した翌日に、10cmほど雪が積もりました。 外に犬を飼っているのですが、小屋にも入らず外で寝ています。 寒くないのか心配ですが、家族が近づくと笑顔で飛び回るので大丈夫なのでしょう。 昼になっても溶けず、また夜になると降り始めたので、も…

映画「キャビン」について

様々なホラー映画を混ぜ込んだパロディでした。 5人の男女が別荘で怖い思いをしますが、実はすべて仕組まれてたことだった!この5人は「古きもの」の生贄として選ばれていたのです。って感じで、この映画の怖い要素は、実は人為的に仕組まれていたことだった…

メスカリンについて

幻覚剤。 サボテンからもとることができ、南米のインディオが用いていた。 そのため、自然志向のヒッピーの間で人気が出た。

ハエトリグモについて

ハエトリグモかわいい。 小さくて、ぴょんぴょんはねる姿は小動物を思い起こさせます。しかし、よくよくまじかで見てみると、やはり虫らしく、メタリカルな顔してかっこいい。 夏に、玄関の外にいたハエトリグモを室内に招き入れました。名前のごとくハエを…

田んぼについて

田んぼを造るためには、けっこうな土木技術がいる。水を流さないといけないから、若干の傾斜が必要なのだ。 中世に、畑の面積よりも田んぼの面積が上回った。

ヒッピーの話 『エデン特急 ヒッピーと狂気の記録』

今、M・ヴォネガット『エデン特急 ヒッピーと狂気の記録』を読んでます。 当時のアメリカンヒッピーはみんな西海岸を目指してたんですね。この本は作者の自伝のようなものでして、西海岸に向かう途中、作者と同じような人と何人もであったそうです。カリフォ…

caravan palaceの感想

Caravan Palace - Rock It For Me - YouTube フランスのバンドだそうです。 なんか、一昔前のポップスみたいな音楽ですね。上に張った映像は個人的に一番好きなPVです。パリの博覧会をモチーフにしてるみたいですね。 このロボットは他のPVにもちょくちょく…

親愛なるマシュー君へ

[https://twitter.com/_seinhiro_/status/408280955195899906:embed# 「。宇宙に他の生命体が存在すること、ましてやあなたたちの中に多くの高度に進化した魂が生きていることや何百万の生命体があなたたちの惑星のまわりにいることなど信じる必要はありませ…

どっかの民族の話

講義で受けた、どっかの民族のこと。「鷹は大地の動物である」 なぜかと言うと 鷹は空から急降下し、獲物を獲る→空から大地へと落ちる様子は雷に似ている→雷は火を起こす→火は石炭から起こる→石炭は大地にある→よって鷹は大地の動物である だそうです。

あいさつ

長文が描きたいので、ブログを始めた。 ブログ名の先頭は「感想文」になってるので、とても簡単に書くつもり。 文学評論とかできないので、小中学生が夏休みの宿題で書くような感じですね。 あとは日々のことやメモを短文で書くつもり。これはツイッターでや…