2017-01-01から1年間の記事一覧

11月について

なかなか忙しい日々でした。仕事ですね。仕事が忙しかったの。 漫画と映画とゲームですかね。小説は「Another」読みました。綾辻行人は深泥丘シリーズが好きで、ホラーも好きなので買いました。ミステリ系は読んでないですね。「Another」は若干ミステリも入…

ポポの実について

家の裏にポポの木が植わっているんです。僕も含め家族はポポと呼んでますが、ポポーやポーポーと言うらしいですね。子供の時に、どこからか頂いたポポがおいしくて、種を植えました。それが予想外に成長し、今では十数の実をつけるようになりました。 一昨年…

初めて絵を買ったについて

「いや~前回の日記から随分と日が経ってしまいました」ということは書きたくないのですが、冒頭につい書いちゃいますね。リアルタイムで観てない人にとっては、大変どうでもいいですし、この文章が過去のものになり、日記の数も増え、埋もれていくと何の意…

映画「ハードコア」「夜は短し歩けよ乙女」について。あと、京都の中華料理屋について

さっき観てきました。「ハードコア」面白かったです。 FPS視点の映画です。SFです。主人公は記憶を失っており、研究室で目覚めます。機械の手足を、研究員であり妻である女性に取り付けてもらい、声の設定をしようとするところで敵の襲撃に会います。 終始FP…

近況と「キングコング 髑髏島の巨神」について

こんなに期間を開けずにブログを書くのはいつぶりでしょうか。いつとか考えるの億劫ですよね。全部「さっき」でいいのです。 春ですけど、昨日は雪の降る山を通りました。寒い寒い。 最近は勉強をしてます。電気の勉強です。電気といえば、昨日ビリビリしま…

「horizon zero dawn」について

さっきクリアしました。「horizon zero dawn」おもしろかったです。 発売前の動画を見て即買うことを決めていました。理由はアクション性です。あと、機械の獣を狩るというコンセプト。アクションゲームが好きなのです。あと、モンハンみたいな狩系。 買う前…

「日本名詩選」について。「Dishonored 2」について。

最近は詩を読んでました。「日本名詩選」ってやつです。1巻は戦前。2巻は戦中、3巻は戦後だったかな?何人かの詩人が書いた詩が集まってます。1巻だけ買ったんですよ。ページ下段に語句の説明が載ってて、詩の後ろに1ページの解説が書いてあります。もともと…

映画「この世界の片隅に」について

観ました「この世界の片隅に」。面白かったです。 正月前後は人が多いかなと思い、小正月も過ぎた今なら人も少ないだろうと映画館に行きました。早朝ということもあって人も少なく、ゆっくり鑑賞できました。 映画の内容は、戦争の日常を描いた作品でした。…