「The Last of Us Part II」クリアしましたについて

クリアしました。面白かったです。ゾンビもの+対人もの。主にステルスで進んでいくゲームです。前作も面白かったので今作もやりました。ストーリーがよかったです。たぶん賛否ある。

 

前作は、最終的に世界を救うかこの子を救うかになって、よくあるパターンでこの子を救いましたで、話が終了。今回はそれからどうなったの?って感じ。今作は前作の主人公のパートナーが主人公になってます。

今回は主に復讐がテーマ。復讐と言えば、復讐相手を殺すか殺さないかのパターンくらいしかないんで話的には単純なものなんですが、細部の力の入れようがすごかったです。主人公が復讐相手を追い詰めいる間、相手が何していたのか。復讐相手を操作して見ていくことができます。なのでダブル主人公です。主人公の話の流れは単純なもので、人間関係が絡みますが、基本的に復讐をがんばります。復讐相手は少し複雑で、集団に属しているんですが、別の集団との抗争と仲間内の人間関係問題が絡みます。もっと詳しく言うと、前作の段階で復讐相手は別の集団に属していたんですが、主人公たちのおかげで集団は離散。今作の集団には改めて加入してたという形です。

プレイヤーはどちらに感情移入するんでしょうね。個人的にはどちらかというと復讐相手に感情移入していました。復讐相手の方が感情が複雑に動いてるからでしょうか。主人公の心の動きに私がついていけなかったからという可能性もありますが。

残虐さはありました。主人公も復讐相手も両方とも。もともと復讐相手が復讐したから、主人公は復讐をがんばってるので、両方とも似たようなものなんですよね。ゲームとしてこれをプレイさせるのはすごいと思いました。映画だったら、見るだけですから。ゲームは操作しないといけないですからね。どちらのキャラクターにも愛想を尽かせたら、途中でやめる人もいるんじゃないですかね。どちらの信条に賛同できない人なんていくらでもいるんだろうなと、プレイしてて思いました。復讐物の話は、細部を切り落としてシンプルにしたものが世に送り出されており、今作はその細部を落とさずに描きましたって感じです。なのでプレイ時間結構長い気がしました。

 

ストーリではなくゲームプレイ部分ですが、わりと単純。武器と装備が結構あるんですが、基本的にステルスキルなので装備が減らない。銃弾なども潤沢に落ちてるのでバンバンに撃っても困らないのかなと思います。あと敵の視野がとても狭く、視力も悪いし頭も悪いので、ステルスキルが入れ食い状態になってました。待っていれば敵が来る。

ゾンビとか敵を気持ちよく倒したいならバイオとかサイコブレイクをした方がいいです。

 

PS5楽しみですね。