ポポの実について

家の裏にポポの木が植わっているんです。僕も含め家族はポポと呼んでますが、ポポーやポーポーと言うらしいですね。子供の時に、どこからか頂いたポポがおいしくて、種を植えました。それが予想外に成長し、今では十数の実をつけるようになりました。

一昨年、昨年と多く収穫して食べてました。今年の分を今日拾ったのですが、地面に落ちたポポは赤黒く変色しており、食べられるのはたったの2つのみでした。

9月の中頃に今年もたくさん実ったなと確認していましたが、忘れていました。今日は暑くなったので、窓を開けた時、ポポの木が目に入り「しまった」と思いました。そして収穫したのが2つです。最近仕事が忙しく、頭から抜けていました。少し残念ですが、大切に食べようと思います。

 

 

お盆をはさみ、もう秋です。お盆にはホラー小説を読みました。ハードカバー含め、知らない作家に手を出しました。特によかったのが「ししりばの家」です。作は澤村伊智です。ししりばという家に憑いている怪異に襲われる話です。ホラー作品では怪異に対して登場人物は成す術なく死んでいくのがパターンですが、この作品は少々異なります。

違う怪異を登場させて、続編を書いてほしいです。後半の追い上げは少し驚きましたが、おもしろかったです。

 

他には「スパイダーマン ホームカミング」「エイリアン コンベナント」を観ました。エイリアンは特によかったです。「プロメテウス」はぱっとしない印象でしたが、「コンベナント」の方は神話みたいでした。ストーリーもよかったですが、エイリアンが活躍してくれてたいへんうれしかったですね。ビジュアルかっこいい。