「horizon zero dawn」について

さっきクリアしました。「horizon zero dawn」おもしろかったです。

 

発売前の動画を見て即買うことを決めていました。理由はアクション性です。あと、機械の獣を狩るというコンセプト。アクションゲームが好きなのです。あと、モンハンみたいな狩系。

買う前の期待とは裏腹にやってみると、ストーリーが気になって気になってしょうがなくなりました。機械の獣は、ファンタジーゲームにドラゴンや獣人が存在するという、疑問を抱く必要のない世界観だと思っていました。ですが、ちゃんとした理由があり、その世界の背景が重厚に作りこまれていることがわかったのです。どこまで、この物語は深いところまで潜っていくんだと、プレイしていて驚きました。文明崩壊後を生き延びるという単純なオープンワールドではありませんでした。SFの大作です。

また、世界の存亡という大きな物語と並行し、主人公の出生の秘密という個人的な物語も素敵でした。

「スカイリム」や「fall out」のように、無数の選択肢は存在しない一本道のストーリーです。ですが、その1つの物語に引き込まれていくには十分な面白さでした。

 

アクション面もおもしろかったですよ。弓バンバン撃って、機械を倒すのは気持ちよかったです。武器もいくつか種類があり、特色があるので、人によって1つの機械を倒すのにも個性が出るのでしょう。オープンワールドというより、アクションRPGに近いかもしれませんね。

大変満足しました。