卒業旅行について

行ってきました卒業旅行。4泊5日の旅でした。これくらいの期間がちょうどいいかもしれない。1週間とか行くと、絶対に疲れる。間違いない。

 

栄えてるとこに行ったり、田舎に行ったりしてました。すごい量の外人を見ましたね。白川郷なんて、半分以上外人でしたから。自撮り棒を何本も見ました。主にアジア系の人が使ってた様子です。

白川郷に行くにはバスしかなく、バスセンターでチケットを買うのですが、受付の人が大変そうでした。とても交通が不便なのに、個人旅行で来た外人はすごいですね。知らない土地で通じにくい言語を駆使して電車、バスに乗って白川郷まで来るなんて。当初、海外旅行なんて案も出てたのですが、やめといて正解だったかもしれん。積極的に動ける元気は僕にはない。

白川郷はきれいだった。

 

このような長期旅行は初めてでした。電車は何時で、バスはどこでって計画組むのも楽しかったですね。回ったのも気の知れた友人でしたので、何もかもが楽しかったです。

余韻に浸る間もなく、次は別の旅行、その次引っ越しです。2月はいろいろやることがありすぎて、大変なことになってます。