このブログの存在を忘れる

このブログの存在を忘れていました。

 

最近は小説も映画も観てません。漫画は読んでます。『AKIRA』読みましたし、『多重人格探偵サイコ』も読んでます。手元には『だがしかし』『ストレッチ』『バイオーグ・トリニティ』『ディメンジョンW』があります。今日アマゾンから届いた。

うそ、映画も観ましたが覚えてないです。

 

一番最近読んだのは、渡辺学『オウムという現象―現代社会と宗教―』です。

娯楽じゃないですね。映画はなにを観たか忘れたし、漫画はたくさん読んでるんですが感想は書かないです。漫画の感想は書きにくいです。個人的に。

 

漫画っていくつも巻数がもあるじゃないですか。個別の巻について感想を書こうにも、ストーリーの断片を取り出すことになるので嫌ですし、じゃあ、完結した漫画ならいいのかというとそれも書きにくい。長い漫画なら○○編とかいくつか分けられてますし、一話完結の漫画もありますからね。断片断片で細かく感想を書くのが無理なんですね。細かくするなといわれたら、長くなる。

これ書いてる途中で思い出した。兄に「漫画ちゃんと読めてんの?」って言われたことがあります。考えてみたら僕、漫画読むの下手です。絵と文の両方があるから駄目なんでしょうか。おもしろいと感じるし、小説より媒体としては好きなので大丈夫です。

 

渡辺学『オウムという現象』はまあまあでした。オウム真理教の歴史が追えましたし。この歴史の部分が知りたくて買いましたから、いい評価です。

あと、個人的にはイエスの方舟事件の詳細が知りたいです。ここら辺の本、アマゾンやブックオフオンラインでは在庫がないんですよね。

 

このブログの存在を忘れて、なんか書かなきゃと思いひねり出しました。年が明けたら読みたい小説、観たい映画、やりたいゲームを崩していきたいです。