「The Last of Us Part II」クリアしましたについて

クリアしました。面白かったです。ゾンビもの+対人もの。主にステルスで進んでいくゲームです。前作も面白かったので今作もやりました。ストーリーがよかったです。たぶん賛否ある。 前作は、最終的に世界を救うかこの子を救うかになって、よくあるパターン…

「小説読もうかな?」について

最後に読んだ小説は梨木香歩の「海うそ」を去年の10月に読んだきりです。本読むって言っても専門書とかが多くて、小説はからっきしになってます。専門書は書いてある内容がある程度わかってる前提で買いますし、知りたいことがなくならない限り読みたい欲は…

「大変だなこりゃ」「大変な時の楽しさ」について

コロナがお仕事に大変影響してます。今いるとこの経営とかも悪い悪い悪いという状況ですが、個人的にはなぜかそれは気にしてなく、何が気になるのかというと他の社員の精神衛生が気になります。精神障害者に接する仕事で、現在それは停止されていて社員のみ…

「ミッドサマー」観ましたについて

ミッドサマー観てきました。おもしろかったです。劇場を出た観客はみんな笑顔でした。よかったね。 映像がきれいですし、統一した服装とかコミューンとか個人的に好きなんです。白夜の祭りミッドサマーを9日間行うコミューンに、若者が訪れるという物語です…

「徒歩と電車が主になる」について

大阪で暮らしています。大学の同期が依然日本橋近くに住んでて、それによるとだいぶ暮らしにくいようなこと言ってたので恐ろしかったのですが、全然そんなことなかったです。考えてみれば同期は繁華街のすぐ裏に住んでたんですよね。そら遊ぶにはいいが、暮…

「英雄旅譚メーカーでつくった話」について

英雄旅譚メーカーというものを使い話をよろしくと声をかけてもらったので、書きました。まとまった文章をネットにあげる場所、ここにしかつくってないので、ここにコピペしたものを貼ります。以下、お話です。 0.ジェネレーター内容 あなたは < ヒステリック…

「写真的にモノや風景をみてしまう」「五感と社会につながりってあるの~?」について

なんか書きたくなって無理やり頭をひねり、最近気になっていることと自分の経験や思ったことを結び付けようと思いました。正直待機しなければならない時間が多く、さらには出費も抑えないといけない状況であるので何もできないんですね。ここでいう「何も」…

「気が乗らねえ~」「配信に救われていたのではないか」について

早速なんですが無職です。母親も亡くなりました。時系列的には7月に無職になり8月に母親が亡くなりました。兄も一人暮らしを9月から開始しているので、実家に1人でいます。同じ敷地に祖父母の家が建っているので、食事とかはそこでしています。 もともと転職…

「忌録」読みました、について

「忌録」っていう小説を読みました。面白かったです。電子書籍でしか売ってない、というか、アマチュアの人なんですかね?そのあたりの情報を掘り下げていないので不明です。安かったです。299円。 実際にあったという体で書かれたホラー小説です。この手の…

2018年から2019年現在の心の平穏が続いているので、ブログの頻度が落ちたについて

ゴジラ観ました。先週ですけど。面白かったです。やっぱりお金をたくさん使った映画で大迫力の怪獣映画を観ると感動しますね。パシフィックリムに通じるものがあります。僕は特別ゴジラファンではないので、そこら辺の文脈は理解せいてませんでしたが、それ…

「何者にもなれない・自分が本当にやりたいことを仕事に・自分探し」について

表題について僕はたまに考えています。3つありますね。この3つは別々の問題でしょう。分けるのがめんどくさいので、いっぺんにいきます。 多くの人が、この話題に一度でも向き合ったことがあると思います。どんな姿勢で臨むのかは別として。この話題が目の前…

日記「苦しみと楽しみ」について

引き続き日記を書くことにします。日記は毎日書くものであるなら、これは日記ではないですね。雑記とかでしょうか。日々を区切るのではなく何日かをまとめ、その間に経験したことを、自分の中で練り直す作業です。 本ですよね。僕にとって苦しみと楽しみ(歓…

映画「来る」について

何してたの?と聞かれたらどうでしょう。いろいろしてましたが、この前の休日何してた?って聞かれたときにどう答えましょう。いろいろしてましたよ~じゃ、意味ない会話ですね。いろいろが聞きたいんでしょうけど、どう言葉にしてよいやら。意味ある会話が…

「夏も過ぎましたね」について

別に表題について、夏が過ぎたと言っても今年は特に感慨はありません。今年の夏は、季節を感じる瞬間は、暑いということだけで、きれいな風景を見たとか他とかはありません。夏とは別のもう一つの季節が今年だけ差し込まれ、それが過ぎたのではないかと思い…

「リング リターンズ」などホラー映画について

「リング リターンズ」観ました。面白かったです。やってたんですね。新しい洋画の「リング」。えらい昔に洋画の「リング」やってた記憶あるんですが、船のシーンくらいしか思い出せないです。続きではないと思いますよ。続きではない。 とりあえず、ビデオ…

「バーフバリ」について

1と2を観ました。「バーフバリ」です。2月ごろでしょうか。初めてネットで観測して、面白そうだと思ったので、DVD借りました。おもしろかったです。インド映画は初です。 バーフバリという王の話ですね。正確に言うとバーフバリは父とその子供の2代を指しま…

よく見る夢を整理について

夢を見るのは好きですね。他人に比べて自分がどの程度覚えられているかは知りませんが。回数的によく見る夢はあると思います。多くの人が。多分に漏れず、僕もよく見る夢があるので、なんとなく整理してみます。もちろん、よく見る夢と言っても、風景のディ…

「祈りの効用について・祈らせてくれ!」について

PCはまだ買ってません。RとVの調子が戻ってきました。もうちょっとお金を貯めてからですかね。 タイトルです。僕けっこう祈ってるんですよ。友人とかお世話になった人とか。10人くらいですけどね。寝る前とか、移動中とか合間に。「●●は幸せになれるように」…

欲しいもの・したいことについて

雪降ってましたよね。最近。2.3日積もってました。来週も寒いらしいですね。今週は暖かかったですけど。 年が明けて、握力を鍛えています。握力ないな~と思うことがあったので、鍛えて強くします。つまみを回転させると重さが変えられるタイプのものを買い…

11月について

なかなか忙しい日々でした。仕事ですね。仕事が忙しかったの。 漫画と映画とゲームですかね。小説は「Another」読みました。綾辻行人は深泥丘シリーズが好きで、ホラーも好きなので買いました。ミステリ系は読んでないですね。「Another」は若干ミステリも入…

ポポの実について

家の裏にポポの木が植わっているんです。僕も含め家族はポポと呼んでますが、ポポーやポーポーと言うらしいですね。子供の時に、どこからか頂いたポポがおいしくて、種を植えました。それが予想外に成長し、今では十数の実をつけるようになりました。 一昨年…

初めて絵を買ったについて

「いや~前回の日記から随分と日が経ってしまいました」ということは書きたくないのですが、冒頭につい書いちゃいますね。リアルタイムで観てない人にとっては、大変どうでもいいですし、この文章が過去のものになり、日記の数も増え、埋もれていくと何の意…

映画「ハードコア」「夜は短し歩けよ乙女」について。あと、京都の中華料理屋について

さっき観てきました。「ハードコア」面白かったです。 FPS視点の映画です。SFです。主人公は記憶を失っており、研究室で目覚めます。機械の手足を、研究員であり妻である女性に取り付けてもらい、声の設定をしようとするところで敵の襲撃に会います。 終始FP…

近況と「キングコング 髑髏島の巨神」について

こんなに期間を開けずにブログを書くのはいつぶりでしょうか。いつとか考えるの億劫ですよね。全部「さっき」でいいのです。 春ですけど、昨日は雪の降る山を通りました。寒い寒い。 最近は勉強をしてます。電気の勉強です。電気といえば、昨日ビリビリしま…

「horizon zero dawn」について

さっきクリアしました。「horizon zero dawn」おもしろかったです。 発売前の動画を見て即買うことを決めていました。理由はアクション性です。あと、機械の獣を狩るというコンセプト。アクションゲームが好きなのです。あと、モンハンみたいな狩系。 買う前…

「日本名詩選」について。「Dishonored 2」について。

最近は詩を読んでました。「日本名詩選」ってやつです。1巻は戦前。2巻は戦中、3巻は戦後だったかな?何人かの詩人が書いた詩が集まってます。1巻だけ買ったんですよ。ページ下段に語句の説明が載ってて、詩の後ろに1ページの解説が書いてあります。もともと…

映画「この世界の片隅に」について

観ました「この世界の片隅に」。面白かったです。 正月前後は人が多いかなと思い、小正月も過ぎた今なら人も少ないだろうと映画館に行きました。早朝ということもあって人も少なく、ゆっくり鑑賞できました。 映画の内容は、戦争の日常を描いた作品でした。…

心の中に腑に落とす 他のこともしたよ について

後輩は自殺ではなく、話を聞いてみると突然死でした。数奇ですね。やるせない。 やるせないな、と思って最近元気がなかったのですが、ようやく受け入れたというか、どうにか妥協したというかで元気になりました。後輩のご両親はどう受け止めるのでしょうか。…

後輩が死んだ話について

割とこのブログ、暗い話が多くない?と感じますが、気持ちの整理のために書いてる部分もあるため、そうなってくるのでしょうか。どう感じます? 3か月ほど連絡が取れていない後輩がいたので、手紙を送りました。返事は速達で届き、父親の名が記されていた時…

三津田信三『黒面の狐』・TRPGのGMをした・忙しさについて 主にTRPGについての感想

1ヶ月に一度更新してたのに、結構間が空きましたね。なぜなら忙しかったからです。なぜでしょう。 買って読みました。今月の初めだったかな。三津田信三『黒面の狐』。面白かったです。前回の更新で買うぞというのは予告してましたね。実際買って読みました…